top of page
  • 執筆者の写真Furuya Hirotoshi

常に次世代の音に挑み続ける・・・SPL Mixdreamでのレコーディング

機材が色々あると、様々な試みというものが可能になります。いつも同じことを繰り返すということは、進展がないというよりは退化していってしまうのかと思います。そんな考えを常に持ち続けながら挑戦は続きます。

ということで、今日はベートーヴェンのピアノソナタから月光をレコーディングするとのことで、月光と言えばベートーヴェンの中でもトレンドが変化した時期でもあります。ピアノの進化と共に、楽曲も大きく変わっていた時期です。そこへ来て、SSLでは出すことの出来ない更に濃厚なサウンドが欲しくなり、SPL Mixdreamのダイレクトレコーディングを初めて使ってみることになりました。サミングミキサーとしての機能は申し分ありませんでしたし、そのサウンドはある程度理解していたつもりでした。

しかし、まあ、またレコーディングとなると別物の表情を見せました。スタインウェイがクリスタルサウンドを奏で始めると、これまでSSLが表現しきれなかった深い表情を捕え始めました。しかもKii THREEスピーカーをデジタルで鳴らしていますので、それはキャプチャーされたそのままの音を聴いていることになります。本当に素晴らしかったですね。驚きです。ミキサーでここまで違うというものを実感できたことは経験がなく、SPL同士の機材なので相性は良いのでしょうが、Crescendo⇒Mixdream⇒Madison⇒SEQUOIAのチェインは正に最強とも言えるようなサウンドを録ることが出来ました。

次のステップとしては、CrescendoからNeosに送り、384kHzでSEQUOIAに送ってみたいですね。どんな音がするのか想像もつきませんが、物凄いことだけは確かでしょう。こんな実験的なことを常にやりつつ、新たな音作りを常に探し続けています。

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

CM曲のミキシング・マスタリングをアシスタントプロデューサーの加瀬が担当

アシスタントプロデューサーの加瀬です。 本日とあるCM案件のBGMミキシング・マスタリングを、会社スタジオにて私が担当致しました。 このような広告案件を担当するのは今回が初めてでしたが、経験を積み重ね、キャリアを構築してゆけるよう、また、新規のご発注を頂けるよう、精進してまいります。

Eccentric Richard Claydermanを制作

プロジェクトは山のように溜まっていて、次はドイツ在住のイタリア系の新人女性歌手をプロデュース中です。国内も市場が動き出して、結構な数で案件を頂いていますが、やはり世界で売れる楽曲が至上命題となるとかなりの責任が伴いますので、正直なところ心が休まる暇がありません(笑)。そんな中、世界中のバンド仲間と面白い企画を立ち上げてみました。その名も「エキセントリック・リチャード・クレイダーマン」。もう誰もが知

bottom of page