• Furuya Hirotoshi

マスタリングデスクにモニターの追加

ごく小さいアップデートですが、マスタリングデスクにモニターを追加しました。レコーディング・ミキシング用にも4台のモニターを使用していますが、多くのメーターやプラグインなどを使用するにあたり、どうしても必要になってくるのがモニターです。マスタリングにはノートPCを使用していますが、HDMIで容易にモバイルモニターが追加できるのは魅力的でした。今までも一つのモニターでどうにか業務はこなせたのですが、やはりマスタリングのプロセスの最中には、直ぐ手元にメーターやプラグイン(プラグインといっても、Bettermakerをコントロールするためのもの)が確認できるのはありがたいです。

特に海外の仕事というのが、ダイナミックレンジは強烈ですし、サウンドの分厚さという意味からいうと異次元の世界にあります。求めるサウンドを作り上げながら、更に全体像のバランスを整えるには、メーターの存在というのは欠かせません。特に僕の場合は、どちらかというと耳だけで勝負していってしまうタイプなので、逆にメーターで多少の制限を掛けられているくらいが丁度良いというケースが多々あります。そんなことからも、手元のモニターというものが非常に重宝します。

1回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

CM曲のミキシング・マスタリングをアシスタントプロデューサーの加瀬が担当

アシスタントプロデューサーの加瀬です。 本日とあるCM案件のBGMミキシング・マスタリングを、会社スタジオにて私が担当致しました。 このような広告案件を担当するのは今回が初めてでしたが、経験を積み重ね、キャリアを構築してゆけるよう、また、新規のご発注を頂けるよう、精進してまいります。

IGS Audio社製品の参考展示が始まりました

IGS Audio社製品の輸入業務を担当しております、加瀬です。 本日2020年7月10日より7月16日までの1週間、神田小川町に所在しております宮地楽器RPM様にて参考展示が始まりましたので、そのご案内を致します。 1)展示機材 ・TUBECORE 500 (Vari-Mu Type Vacuum Tube Mono Compressor) ・ONE LA 500 (Opto Type Va